2017/12/15

社交ダンスあるある?リードする女性とフォローする男性

社交ダンスは男女ペアで踊るダンスです。
男性は女性をリードし、女性は男性をフォローします。


でも、時々こんなケースもあります。





女性がリード!男性がフォロー!





うぅ~ん、これって・・・




なぜ、女性に振り回されないといけないのでしょうか?

なぜ、女性をフォローしないといけないのでしょうか?




と。。。



私のささやかな疑問です。





自信満々でリードする女性





先日、私は団体レッスンで女性をフォローしました。

正直、男性の足型で女性をフォローするのは面白くありません。



だって、リードの練習にならないから・・・



全く・・・なぜ男性の足型で女性をフォローしないといけないのか?私には理解できません。

でも、私はあまりのめんどくささに、やる気をなくしフォロー役に徹しました。



はぁ~、なぜ女性のリードに男性が従わなければならないのでしょうか?



フィガー構成も覚え音楽に合わせ踊れるようになったのに・・・

なので、細かい動きとリードの感覚をつかみたいのに・・・



ガチガチに固定され力強く動く女性に、私はリードをするのを諦めました。





リードする女性の心理





不本意ではありますが、私は女性のリードに従いました。

そして、リードする女性の心理を考えてみました。



①男性に対する思いやり(勘違い)

②自分のダンスが正しいという価値観の固定

③男性のリードに対する不満



と、3つ挙げてみました。



でも、女性がリードしたがる1番の理由は”認知の欲求を満たしたい!”たぶん、この思いが一番強いと思います。そして、リードしたがる女性に共通することは、”社交ダンス初級者~中級者の女性に多い”こと。



私が今回踊った女性もそうでした。

そして、私が今まで踊った女性でリードしたがる方もそうでした。



たぶん、女性本人に悪気はありません。

むしろ、善意でリードをしています。



悪意が無いからたちが悪いですね。。。



そしてそういう人は、初心者キラーが多い・・・





フォローする男性の心理





これは私の場合ですが、”もめるのがめんどくさい!”これです。

リードする女性に何か意見すると、険悪のムードになる可能性があります。

なぜって?それは、



リードする女性は男性を下に見てるからです!



自分より格下の男性と踊るから・・・

私が教えて(リードして)あげないと・・・



といった、自分に対するプライドと勘違いからくるものがほとんどです。



まぁ~、本当に上手い人はガチガチのリードはしませんね。。。



むしろフォローに徹して・・・ときどき痒いところに手の届く技を使ってきます。

そう、リードではなく、これは技です。

あくまでフォローに徹することを前提に踊るんです。



男性が女性へのリードを諦めフォーロー役に徹しようとするのは、衝突することを好まない男性の諦めからきていると言えます。



って、私の場合ですが・・・



と言っても、全ての人にそうするわけではありません。

ごり押しリードをしようとする女性限定です。





リードする女性とフォローする男性って、なんか冨士田多々良と緋山千夏みたいですね。

たぶん、『ボールルームへようこそ』のアニメ化の影響で、今後エセ千夏が増えてきそうです。



社交ダンス初心者レベルの男性は覚悟が必要ですね。(苦笑)





スポンサードリンク






応援 (^-^)/ ☆ポチッ
ヽ(^.^)ノ